うぇぶマ!

29歳でweb業界に飛び込んだ人の生き様をとくと見よ!

5分で完了!はてブロでGoogleアナリティクスとマスターツールを連動させる方法

f:id:webMa:20131010003511j:plain

どうもミヤギです。
今回ブログを立ち上げるにあたって、初めてはてブロを使ったわけですが、思いの外いい感じだったので、アクセスをある程度集めるまではこのまま進めようと思います。

どうせブログを書くならできるだけ多くの人に読んでもらいたいですよね。
あわよくばブログを収益化させればモチベーションも上がりますし、何より人脈を構築する簡単かつ有効な手段だと僕は感じています。
とは言え、僕はブログを続けたこともアフィリエイト経験もありません。当ブログを通じて経験を積んでいこうと思っていますので、生暖かく見守っていただければ嬉しいです。

Web解析が出来るように設定を行おう

なんせ初めて触った&手探りで行っているのでもっと簡単な方法があるかもしれませんが、僕が設定した方法をご紹介します。

Googleウェブマスターツールの設定

まずGoogleアカウントにログインし、ウェブマスターツールのページへ移動します。
検索で「マスターツール」と検索するも良し、このリンクから飛んでもらってもOKです。

f:id:webMa:20131009235016j:plain

マスターツールを初めて利用する場合は、右下の方に。何度か使ったことがある人は右上のところに上記画像のような「サイトの追加」ボタンがありますので、それをクリック。その先に表示されるはてブロのURLを貼り付けます。
ご自身のブログのURLの確認方法は以下のとおりです。

はてなブログTOPページ -> 画面右上にある「記事を書く」の右隣にある自分のアカウント名をクリック -> 自分のブログ名をクリックするとブログが表示されますので、URL欄をコピーします。

登録するサイトが自分のものなのかどうかのチェックを行います。

f:id:webMa:20131010000732j:plain f:id:webMa:20131010000726j:plain

該当するHTMLコードをコピーしたら、ダッシュボードから、サイドエリア(左)にある自分のブログ名をクリック -> 設定 -> 詳細設定 -> 解析ツールの項目の中の「Google ウェブマスター ツール」のテキストボックスにコピーを貼り付けます。サイトを表示をクリックするとご自身のブログが表示されますので、URLをコピーしちゃいましょう!
これでマスターツールとの連動は終了です。

Googleアナリティクスとの連動

マスターツール同様、Googleアカウントにログインシておきます。そして検索で「アナリティクス」と検索するか、こちらのリンクから飛んでもらってもOKです。

f:id:webMa:20131010001721j:plain f:id:webMa:20131010001725j:plain

トラッキングの対象はウェブサイトでOK。アカウント名は、Web解析を行うためのグループIDのようなものです。今回は、ブログ単独ですので、「はてブロ」など適当に名前をつけます。サイトを複数管理するときなどはサーバー名を入力し管理することがあります。

ウェブサイト名、サイトURLを入力します。僕は便宜上、どちらもドメイン名を入力しています。検索するときに間違いにくいという理由です。
業種・タイムゾーンはご自身のブログに合った内容でOK

「トラッキングIDを取得」を押すと、アナリティクス利用規約が出てきますので、そのまま次へを押してください。言語を選択することで、利用規約の文字が変わります。

画面が切り替わり、最初にアナリティクスのIDが表示されていますので、それをコピペすればOK

まとめ

Webを通じて何かする時は、かならず必要になってくるWeb解析。解析から得られるデータは膨大なものです。たとえブログでもそれは非常に重要なデータになりますので、アナリティクスおよびマスターツールの連動は必ずおさえておきましょう。